ピアノ専門講座

JR 鎌倉駅 東口より徒歩1分 早見芸術学園
お問合せ  早見芸術学園 0467-22-3340
yumiko-fukao@rose.plala.or.jp

レッスン方針

こどものピアノ・・・(5才以上)
将来の進路として音楽を選ぶか否か にかかわらず、小さい頃から本物の音楽に触れることが大切です。
音楽のなかには「おもしろいもの」がいっぱい詰まっています。それらを探してゆくことで子どもの好奇心を刺激し、知性や創造力を育み、そして一番大切な人間としての心を豊かに育んでいきたいと願っております。動きや踊り、リズムの体得に広い教室空間を活用しています。楽しく 一人一人の個性を伸ばしてゆく方針です。

大人のピアノ     
(15才~)
受験やコンクールなどにチャレンジしたい方、子供時代に習っていたピアノに再チャレンジしたい大人の方には、理論的な面からのアプローチ、テクニックメソードの使用で合理的にレッスンを。曲の背景もたどりながらの楽しいレッスンを目指します。選曲は幅広い範囲から。

ソルフェージュ     

近年フランスで、注目を集めるソルフェージュの方法―フォルマシオン・ミュジカル―の教材使用。
A.ルデュック社“シューベルトを歌いながら学ぼう” など
大作曲家の洗練された美しい作品を用いて音楽の基礎を学びます。
うた、リズム、和音、楽典的な知識、分析力、音楽の歴史を楽しく身に付けていきます。

アンサンブル
・・・
連弾・二台ピアノ・室内楽一般
連弾、2台ピアノ、弦楽器、管楽器、などとのアンサンブルは、早見芸術学園の広い空間や2台のピアノでの恵まれた環境でレッスンが出来ます。

最近のレッスン曲 

モーツァルト2台のピアノのためのソナタkv.448
ラフマニノフ:組曲2番
シューマンの連弾曲(東洋の絵、小さな子供と大きな子どものための連弾曲、子どもの舞踏会・・・)」